2007年7月10日火曜日

今、母にしてあげること


最近の母はめっきり元気がなくなり、TVも見たくない、音楽も聞きたくない、と昔好きだったことをしなくなりました。覇気がなく、眼は虚ろに天井を見つめることが多くなった気がします。

何かできることはないか?どうしたら喜んでもらえるか?

そればかり考えている毎日です。


母が札幌時代に定年退職した会社の社員一同から、観葉植物の「パキラ」を貰ったそうで、退職して9年になる今でも成長を続けています。札幌から川崎に移動する時に持ってきたパキラの鉢を植え替えました。また新しい葉が出てきているので、大きい鉢に植え替えたのです。
この写真を見せると、母は笑みを浮かべ昔を懐かしんでいるようでした。
既に自分の死期を感じている様子で、もう私たち家族と一緒に住むことはできそうもない、と思っているようです。ほかにも何かしてあげようと思います。

0 件のコメント: